働きやすい環境

弊社では、社員を管轄する部署を人事部ではなく“人財管理部”という名称で呼んでいます。社員は、会社にとって大切な財産であり、社員の成長なくして会社の成長はないと考えています。現在、人財管理部では“社員自身が「しあわせ」でなければ、お客様を「しあわせ」にすることはできない”という理念を大切にし、働きやすさNO,1の会社を目指し、社員満足度向上を目指しています。

就活は家づくりと同じ考え方

住宅会社は「家を売るのが仕事」と思われがちです。しかし、住宅会社に足を運ぶお客様は「家」という建物がほしいのではなく、その先にある「しあわせ」を求めています。
就職活動もこれと同じだと考えています。弊社では生活のベースになる初めての会社選びで、決して失敗させてはいけないという想いのもと採用活動を行っています。我々は応募者と会社が“WIN-WIN”な関係になれるよう、独自の採用プロセスで相互理解できる環境を作っています。

教育担当側の研修も実施

弊社では“境育”“共育”“教育”の3つの人財教育方針の元、3月より新卒を受け入れる側の担当者に対しても、教育研修を必須としています。新卒社員を迎える部署の責任者及びOJTの先輩社員が、新卒の教育方針や育て方などへの理解をより深めて、人財教育方針を再認識するための研修です。社員が自ら考え、挑戦をし、失敗をしても最後までやりきることを大切にし、新卒社員だけでなく先輩社員や上司も共に成長していってほしいと考えております。
  

選考〜内定まで

実際の選考の流れについて

★会社説明会★
会社概要から社風の事、スタッフフロア見学まで内容盛りだくさんの説明会です。ホームページやリクルートサイトでは公開していない日本中央住販の「強み・戦略・将来ビジョン」を中心に失敗しない就活についてもお話します。

★オフィスフロア案内&部署案内★
実際にオフィスフロアを見学し、各部署から簡単な職種紹介をしてもらいます。実際にイメージが湧きやすくなると大変好評です。

★応募者面談会★
弊社は「面接」がないのが特徴です。面談会という形で、リラックスした状態で相互理解を目的にまずは色々と話を聞くことから始めます。「緊張して面接は苦手」という方も安心して選考へ進んで頂けます。

★シャイン未来図★
応募者の未来の姿という意味で「シャイン未来図」と名付けた職場体験。
営業職希望者は、営業担当者に同席してリアルな商談に挑みます。
生で聞く営業トークに憧れていただけると思います。
(写真:営業職体験)

★シャイン未来図★
営業設計とは、お客様からプランのご要望をお聞きしカタチにする仕事です。
提案図面を見て感動される姿を目の前で感じてください。
要望を的確にまとめるコツなども担当者から教えてもらえます。
(写真:設計職体験)

社員笑会の様子(内定後)

☆内定~入社まで☆

内定後は、入社に向けての準備期間として様々な取組みをしています。
社員と笑い合う機会、一緒に働く機会を、
つくることで相互理解できればと考えています。
内定後は、社内グループウェアの利用を開始、社内情報をいち早く公開します。
専用サイトでは、研修ビデオも視聴できます。

☆内定者の声☆

内定者の声をご紹介いたします。
入社の決め手やそれぞれの想いなど、
みなさんの就職活動の参考になると思います!
是非チェックしてみて下さい♪
≪内定者の声≫

☆内定式☆

正式に採用職種が記載された内定書を授与いたします。内定証書の授与後は、担当部署の責任者を交えての昼食会を開催。日本中央住販の一員になったと実感出来る、社会人スタートに向けての第一歩となります。

☆アルバイト☆

希望者は、入社までにイベント等にアルバイトとして参加が可能です。「働く」ことで会社に早く慣れ、先輩社員との交流を通じて入社に向けた不安を払拭できればと考えています。

☆社員笑会☆

日本中央住販では、社内の懇親会を「社員笑会」と呼んでいます。各部署の先輩社員がローテーションして参加します。
入社前から交流する事で「会社の雰囲気や先輩社員の様子」が分かり、入社後も安心して働ける環境を実感。BESS展示場でのバーベキューは規模も最大、昨年内定者からも好評だったイベントです。

求人採用エントリーはこちら

求人採用/エントリー