まるっとしあわせ★奈良de子育て風邪予防

こんにちは保育士の常川です。
寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

12月に入って気温が23度の日もあったり、その後ぐっと寒くなったりhttps://home-ncj.co.jp/cgi/png/blog/viewdata/2172.gif
今年の冬は体調管理が難しい冬となりましたねhttps://home-ncj.co.jp/cgi/png/blog/viewdata/2072.gif
インフルエンザも流行りだす中、年末年始は行事ゴトも多く、
風邪やインフルエンザにはいつも以上にかかりたくない時期ですよね。
しかし1年の締めくくりで忙しかったり年末、お正月疲れが出やすい時期ですhttps://home-ncj.co.jp/cgi/png/blog/viewdata/2072.gif
今日は、風邪予防のお話を少ししたいと思います。

乾燥で粘膜が弱ると感染しやすくなるので、
うがいや手洗いは基本の基本ですが、うがいも時間があくと効果も薄れる為
水分を少量ずつでもいいのでこまめに摂るといいそうです。

また冷えた体は抵抗力がなくなり免疫力が落ちてしまいますので、
体を温めることが大事です。
特に首とつく場所、手首・足首・襟首をあっためると体があたたかくなりやすく、
首下背中あたりからゾクゾクとしやすく風邪の気が入ってきやすいと言われていますので
カイロなど貼る場合は肩から背中辺りに貼るのもいいかもしれません。

お部屋は湿度50%~60%位を保ち、日中はカーテンを開けなるべく沢山太陽の光とhttps://home-ncj.co.jp/cgi/png/blog/viewdata/2128.gif
温度を室内に取り込みましょう。夜は開けておくと逆に寒気が入りますので、
厚手のカーテンを閉めると効果的だそうです。

後はとにかく野菜を沢山摂りましょう!
特に白い野菜は乾燥を和らげてくれると言われているそうです。
大根やかぶ、白菜、ネギなど。野菜以外にもイカや乳製品などがありますね。
腸の調子を整えると免疫力が高まると言いますので、腸内環境にも気を付けて
いきたいですね。

忙しい年末年始ですが、しっかり食べて睡眠をとってhttps://home-ncj.co.jp/cgi/png/blog/viewdata/2108.gif
今年は風邪知らずの冬でありますよう、願っています。


常川みなこ