奈良県不動産部門 12年連続売上№1 日本中央住販の企業サイト

【発表会】日本中央住販×畿央大学プロジェクト

革新と伝統が融合する未来の住空間 – 日本中央住販×畿央大学プロジェクト発表

学生と企業による共同プロジェクトから始まる新たな住空間デザインの可能性

株式会社日本中央住販は、畿央大学健康科学部人間環境デザイン学科との共同プロジェクト「日本中央住販×畿央大学プロジェクト」の社内発表会を実施しました。このプロジェクトは、畿央大学林田教授のゼミメンバーによって研究された、日本・世界の有名建築家・デザイナーのスタイルを、現代住宅の内装デザインへ適⽤させる新たな試みです。学生たちから発表された本物のスタイルに立脚したデザインを日本中央住販オリジナルモデルハウスの内装パッケージデザインに昇華させ、住空間に新たな価値を創出すると共に顧客により質の高い提案を行うことを目的としています。

日本中央住販と畿央大学は、共に住生活の未来を創造するための新しいステップを踏み出しました。
昨年より多くのセッションを繰り返してきた、日本中央住販と畿央大学とのコラボレーションが一つの実を結びました。
本プロジェクトは、畿央大学健康科学部人間環境デザイン学科の林田ゼミの学生たちと協力し、日本と世界各国の有名建築家やデザイナーのスタイルを調査・研究し、それを⽇本中央住販が現代住宅の内装デザインへ適⽤させるというものです。

畿央大学 林田教授

畿央大学 林田教授

今回はその研究成果を生かした、多様な内装デザインのパッケージが11人の学生たちから発表されました。
このプロジェクトの目玉は、打合せ時にお客様が具体的なイメージを持ちやすいように、セレクトラインナップとして提供される内装のパッケージデザインです。
本物のスタイルに基づいた6種類のデザイン案は、ジャパニーズモダンから、アメリカンミッドセンチュリー、ダッチコンテンポラリーに至るまで、幅広いテイストをカバー。
これにより、顧客の多様なニーズに応え、住む人の感性に訴えかける住空間を創出します。
プロジェクトの成果は、社内発表会において、日本中央住販の設計スタッフや役員の前でゼミメンバーの学生たちにより、熱心にプレゼンされました。

林田ゼミのメンバー

林田ゼミのメンバー

このプレゼンでは、各デザインのコンセプトやインスピレーションの源が詳しく説明され、参加者からは高い評価を受けました。
学生たちから発表されたプランは、本物のスタイル(オーセンティックスタイル)に⽴脚したデザインの実現と、顧客とのお打合せ現場におけるパッケージデザインが具体化され、今後の住宅提案に新たな価値を創出するものでした。

☆記念撮影☆ 日本中央住販×畿央大学

☆記念撮影☆ 日本中央住販×畿央大学

 

最新情報

TOP