むてんか素材

米のり

無添加住宅は、木材の貼り合わせなどに使うのり(糊)すべてを、手づくりの米のりにしています。
昔の大工さんは、朝一番、飯を木板の上で竹ベラでこねるのが仕事だったそうです。
実際に米のりの接着力は強く、当社の実験でも木工用ボンドとほぼ同じ強度でした。
にかわは、動物の骨や皮を煮て精製してできるゼラチンです。
にかわ=ゼラチン=コラーゲンなのをご存知でしょうか。
現在では、食品や化粧品などに広く利用されていますが、昔は接着剤としても使われていました。
にかわは高温では液状ですが低温では固形になる特性があり、それを活用するのです。
米のりは接着するまでに1日以上かかりますが、にかわたたった5秒で接着できる、すばらしい瞬間接着剤だったのです。窓枠の取り付けなどに大変重宝しています。
そのほか、和室の壁は、ぎんなん草という海草を煮詰めドロドロにしたものと、ふるいにかけて天日干しにした山土と、アサギ粘土をまぜたもので、雰囲気のある緑がかった土色をしています。
ぎんなん草を煮詰めた液が、ふのりなのです。
ふのりは、接着力が弱く水に溶けやすいのが特徴で、障子にも使われていました。
水に濡れるとたちまち溶けて容易に剥がせるのです。
このように、昔の人は自然の素材でつくる接着剤を使い分けていたことを、現代の私達が伝えていくべきであると思います。
こうした接着剤で十分な接着効果と健康的な効果が期待できるのですから。

米のりの施工例

米のり・にかわ・ぎんなんのお話

米糊は日本では奈良時代のころから建具や家具の接着剤として「続飯(そくい)」と呼ばれて使われだしたようです。当時はきっと高価な物だったんでしょうね。
にかわは仏教が伝来して以来、日本では獣肉を食べることがタブー視されていたため、使用しなかった時期もありましたが、日本書紀に記されたところによると推古18年に墨を作るために使われたようです。
米のり
その後は木や竹を貼り合せる糊として使用されたり、画材としても使われてきました。
原料となる動物(牛・鹿・兎)によって、接着力がちがうんです。
ぎんなん草というのは海草の一種です。
食用になりますし、確かな記述はありませんが、アイヌの人たちが昔から食用としていたようです。
北海道の留萌では仏の耳とも呼ばれ味噌汁の具として、一般にも出回っているようです。

関連記事