むてんか素材

漆喰(しっくい)

もともと日本の住宅や建物の壁は、外壁も内壁も、土やしっくい(漆喰)で塗られていました。
しっくいは、消石灰に麻スサやのり(ぎんなん草)などを混ぜた自然の塗装材です。
化学式で表せば、水酸化カルシウムCa(OH)2が空気中の二酸化炭素(CO2)を吸収して、
CaCO3の石灰岩という固いものになるのですから。
しっくいは耐火性・耐久性も高く、古くから城や土蔵にも使われてきました。
このように合理的なのに、しっくいを代表とする湿式工法は、調合や現場での水練りなど手間と時間がかかるために敬遠される傾向にありました。
しかし、無添加住宅ではあらかじめ材料を調合したり、
しっくいを塗った後に割れにくくするなど独自の工法を開発。
無添加住宅では、外壁・内壁・天井と、ほぼ家の全体にわたってしっくいを使用しています。
外壁はあくまでも強く、内壁と天井は吸湿・放湿性に優れた特性で家の中の空気を浄化してくれます。しかもきめ細かい独特の質感。
ビニールクロスでは得られない健康にあふれた住まいを、自然の生きた素材によって実現させています。

漆喰は土蔵や城郭などの建築物に古くから用いられたことからもわかるように、
非常に耐火性、耐久性に優れた素材です。表面にヒビが入ったりしても補修も簡単なんです。
また、湿気の高低差の激しい日本には、まさにうってつけの建材でしょう。
強アルカリ性であることから、カビの発生を抑制する能力もとても高いのです。
また、デザイン画においては色土を混ぜることによって様々な彩色ができること、
固形物ではないので多種多様な造形ができるなど、非常に魅力的な装飾材でもあります。

漆喰(しっくい)

省エネ性能電力を16%削減!

無添加住宅の「オリジナル漆喰」が、夏季冷房におけるエアコンの消費電力量を削減する「省エネ性能」を合わせ持つことを、実建物を使った測定実験で検証し、結果一般的なビニールクロス内装仕様の居室より、オリジナル漆喰内装仕様の居室が約16%の省エネ効果があることが実証されました。

また、施工時に大量の水を使うオリジナル漆喰は、ゆっくり乾いていく間に、純枠な炭酸カルシウムが結晶(方解石)化します。それを利用し、漆喰面に光が反射するように高窓や照明器具を配置すれば、照明器具の明るさを控えめにすることや照明器具を削減することで省エネにつながります。

関連記事