奈良県不動産部門 13年連続売上№1 日本中央住販の企業サイト
コラム

【奈良の地元で働く】暮らしの魅力や地元就職の特徴について紹介!

新卒のUターンによる地元就職が増えているのをご存知ですか?大都市で働いていると通勤ラッシュで朝から疲れたり、物価が高く生活費も高額になったりしますよね。

本記事では、奈良県の特徴から地元に就職するためのポイントなど幅広くご紹介します。

地元奈良で就職したいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

奈良ってどんなところ?

奈良県は日本のほぼ中央に位置する紀伊半島の真ん中にある、内陸県です。盆地や高原、山といった自然が多く県内に流れる吉野川を中心に北部と南部に分かれています。

北部は盆地で人口の集中している都市が多く集まり、南部は山岳地帯で77%が森林に覆われているのが特徴です。

また、奈良は観光地としても有名で「日本最古の都」と呼ばれており歴史的建造物や名高い寺院が多いです。とくに「東大寺」や「薬師寺」などは、海外の観光客からも注目を浴びています。

奈良県は自然が多いだけでなく観光地としても人気となっているので、近畿地方における中心都市といえるでしょう。

奈良県の産業の特徴

近年では経済成長率が上昇している傾向にあります。内閣府が公表した「平成29年度国民経済生産」および「平成28年度奈良県民経済計算」によると平成28年度の実質経済成長率は2.3%と3年ぶりの成長があり、全国的に見ても高い水準といえるでしょう。

就職面においても厚生労働省による「一般職業紹介」の中で、令和元年11月の奈良県における有効求人倍率は1.41倍と高く、現在も継続的にこの水準を維持しています。

また、リーマンショックによる影響も東京といった大都市に比べてほとんど受けていないため、手堅く安定的な仕事が多いのも奈良県の産業の特徴です。

このように奈良県は、近畿圏内において求人の数や雇用率が高い県となっています。

奈良の企業に就職するメリット

奈良県に就職するとどのようなメリットがあるのでしょうか。奈良県で働いて得られるメリットは、以下の5点です。

  • 生活費が安い
  • 自然豊かな場所で仕事ができる
  • 大阪や京都へのアクセスが良い
  • 周辺住民とのつながりが強い
  • 通勤ラッシュのストレスから解放される

自分の希望条件に合わせてみてくださいね。では、順番に解説します。

生活費が安い

大都市と比べると、奈良の家賃は非常に安いです。東京であれば1Kや1LDKはおよそ6万から10万円前後かかりますが、奈良県で同じような額の物件を探すと駐車場付きの1LDKに住めます。

家賃を抑えられるのは、新卒の社会人の方にとってうれしいポイントですね。また、郊外へ行くと大型ショッピングモールなども豊富にあるので、日用品を揃えたり食品を購入したりするのに困りません。

スーパーによっては同じ商品でも他店と比べて安く購入できるところもあるので、価格が高騰している現代においては便利ですね。

さらに生活費を抑えたい方は実家に住めばほとんど費用がかからないので、貯金したい方におすすめです。地元就職ならではの節約方法といえるでしょう。

自然豊かな場所で仕事ができる

奈良県といえば鹿のイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。とくに南部では観光地だけでなく生活圏で鹿に出会う機会も多いです。広大な山岳が広がる南部は、空気がきれいで心を穏やかにして過ごせるのでアウトドアが好きな方におすすめです。

春は桜、秋は紅葉と1年を通して四季を感じられるのも魅力ですね。一方北部は県庁所在地のある奈良市が中心のエリアで、カフェや飲食店も多く子育て世代に人気です。

奈良県は風情を味わいつつも利便性の良い北部と、自然に囲まれながらゆったりとした環境で作業を行える南部それぞれの違った魅力を味わえるでしょう。

大阪や京都へのアクセスが良い

奈良県はJRと近鉄電車が通っているので、他県へのアクセスもしやすいです。大阪であればJR奈良駅から大阪駅まで快速を利用しておよそ50分で到着します。京都駅にはおよそ1時間半で行けるので、出張だけでなく休日の日帰り旅行にも便利です。

仕事は都市部へ行き、休日は自然豊かな自宅でのんびり過ごせるといったライフスタイルが実現できます。

周辺住民とのつながりが強い

大都市に比べ、奈良といった地方は人間関係が良好な場所も多いです。地域への愛着心から住民同士の深いつながりが生まれやすく、日常生活においても周りに住んでいる住民と打ち解けやすいです。

近隣住民と地元に根付いた企業の連携があるため、東京といった都心よりも治安のいいところが多いのも魅力ですね。

また地域の過疎化が進む中、地元就職を行えば周辺住民とのつながりを深められるだけでなく、生まれ育った地元を発展させるのにも貢献できますよ。

通勤ラッシュのストレスから解放される

電車に乗る機会が減ることで、通勤のストレスが大きく軽減されて心に余裕が持てるようになります。大都市で働いていると、電車通勤時に長時間に及ぶ閉鎖的な空間による不安感や、電車の横揺れなどによって朝から疲れを感じてしまう方も少なくありません。

奈良県に就職すれば、車通勤が増えるので人身事故など予期せぬ遅れによって生じる予定の乱れなどを防げるでしょう。

公共の乗り物が苦手な方や、車の運転が好きな方にはうれしいメリットですね。

奈良の企業に就職するデメリット

地元奈良に住むと慣れ親しんだ場所で仕事ができるといったさまざまなメリットがある一方で、デメリットもあります。主なデメリットは以下の2点です。

  • 車が必須
  • 都会に比べて企業や求人数が少ない

メリットとデメリットの両方を比べながら検討してみてくださいね。では、順番に解説します。

車が必須

奈良県の郊外に住んでいると医療機関やスーパー、コンビニへ向かうのに時間がかかります。観光地付近であればある程度の整備はされていますが、住む物件によってはコンビニまで歩いて20〜30分かかるという場所も珍しくないです。

そのため車の免許を取得しておくのと、スーパーなど買い物できる場所が近い物件を選ぶようにしましょう。

また、地方の電車の走る本数は1時間に1本しかないところも多く、乗り遅れると予定に間に合わなくなるリスクがあります。電車に乗る際は、最寄駅の発車時刻を事前に調べておくと乗り遅れを防げますよ。

都会に比べて企業や求人数が少ない

名古屋や大阪、東京といった産業や企業が集中する都市部に比べると、奈良県の企業数や求人数は多いとはいえません。そのため、移住しようと思っても職種や働き方、キャリアの選択肢が少ないため自分に合った会社を選びにくいでしょう。

しかし近畿圏内においての雇用数は高いうえ、近年は奈良県内での産業が活発で求人数も上昇傾向にあるので、今後に期待が持てます。

都会から地方へと移動する企業が増えているだけでなく、コロナ以降は在宅やリモートワークも普及しているので、自分の希望している職種や業界の求人があるかどうかをチェックしておきましょう。

奈良は移住しやすい制度が整っている

奈良県では、UターンやIターンなどで移住を希望している方に向けて、移住支援サービスといったさまざまなサポートが行われています。

移住支援サービスは、東京圏内から奈良へと就業または起業をする方に向けて支援するサービスです。移住支援金も1人当たり60万円、2人以上の世帯者であれば1世帯あたり100万円が支給されます。

移住に悩んでいる方はオンライン相談も行っているので、気軽に相談できて移住しやすい環境が整っています。

地元就職希望者は増加している

2024年卒の大学生を対象としたアンケートによると、地元への就職希望者は全体の62%にも及んでいます。希望者の多くは経済的な理由で生活を安定させたい学生となっていますが、地元への愛から戻って地元に就職する学生も少なくありません。

地元就職の理由としては、「両親や祖父母の近くで生活したい」「地元の生活に慣れているから」「上京してみてあらためて地元の魅力に気付いた」といった理由が挙げられます。

コロナ禍によるオンライン就活の普及や、求人倍率の低下が要因といわれています。また、Web採用が取り入れられたことによって、インターネットで地元企業の情報収集や選考の参加がしやすくなったため、地元への就職希望者が増加したといえるでしょう。

地元に就職する際のポイント3選

地元に就職するためのポイントは以下の3点です。

  • しっかりと情報を集める
  • 就職の理由について準備する
  • 開催される就職フェアに積極的に参加する

では、順番に説明します。

1.しっかりと情報を集める

地元に限らずすべての企業に該当しますが、会社の情報を集めしっかりと企業分析を行うのは大切です。主に調べる内容は以下の項目です。

  • 企業規模
  • 事業内容
  • 資本金
  • 経営理念
  • 企業の強み
  • 企業の動向
  • 社風
  • 働いている人の声

しっかりとリサーチを行うことで、自身の思い描いていた働き方と比較できて入社時のギャップを減らせるでしょう。ホームページや口コミサイトなどで調べるようにするといいですよ。

2.就職の理由について準備する

なぜ地元で働こうと思ったかを明確にしておきましょう。「地元に帰りたかった」のみでは、大都市での仕事に嫌気がさしたのではないか、長続きしないのではと思われる可能性が高く、自己PRにおいてもマイナスに捉えられる可能性があります。

今までの経験から今後どのような仕事で働きたいかを考え、その機会が奈良にあると明確にアピールできる準備が大切です。中でもその企業を選んだわけについて深掘りしていくと就活においても有利になるでしょう。

3.開催される就職フェアに積極的に参加する

奈良で開催されている就職フェアに参加するのもうまく地元就職を成功させるポイントの1つです。

就職フェアとは就活希望者を対象にした合同企業説明会のことで、1日の中でさまざまな企業の話を聞けたり、気になる企業の採用担当者と直接話ができたりする機会となっています。

就職したい地元の就職フェアに1度でも参加すれば、実際にその地で仕事をしている方の雰囲気や空気感が掴めるでしょう。就活の中でも単独説明会に行くのが苦手な方でも参加しやすいイベントとなっています。

奈良の魅力を知って地元で働く選択肢を増やそう

さまざまなデータによる奈良県の特徴や、地元で働くために行うべき就活のポイントについて紹介しましたがいかがでしたか?

奈良県は自然に囲まれた豊かな土地で歴史的建造物が多い文化面だけでなく、経済・雇用の成長も期待できる都市となっています。多くのパワースポットや観光地があるため、休日も気軽にリフレッシュできるでしょう。

さまざまな働き方が普及し働き手の選択肢は幅広くなっているので、自分に合った働き方を見つけてくださいね。

関連記事

TOP