奈良県不動産部門 12年連続売上№1 日本中央住販の企業サイト
コラム

産後パパ育休レポート2

入社二年目、マーケティング事業部岡嶋より
産後パパ育休の実体験に基づき後半のレポートをお届けいたします。

💭いざ纏まった休みを取るとなると、不在の間の仕事の進捗や部署の同僚達のことが気になります。育休中の会社との関わり方はどうだったのでしょうか?

私がお休みの間に同業種の方が入社されたことや、部署内メンバーのフォローもあって休職中に業務が滞ることは無かったようです。主な行事や必要な業務は外してスケジュール調整したことも良かったのかと思います。とはいえ、会社のメッセージグループは確認できるようにして貰っていたので、気になる時は育児の隙間時間に見たりしていました。

💭復帰後の業務や職場はどうでしたか?

復帰した後すぐに部署内でミーティングを設けていただき、業務の進捗について擦り合わせをすることができましたので、ブランクや取り残された感などもなく(笑)仕事に復帰することができました。
新しい同僚とも業務を共有し、今まで以上に充実した日々を送ることができています。

💭産後パパ育休取得後の感想をお願いします。

取得する前は『収入が減る?』『業務はどうしよう』など気になる事はありましたが、本当に取って良かったと思います。収入については社会保険免除や育休手当の補填がありますし、業務についても手厚いフォローがあります。それよりも、育児の大変さを体験し、共有することで妻とも絆が深まり、子供との時間をゆっくり取れたことが何物にも代え難く、お金では買えない良い経験が出来たと感じています。
職種により難しい方もいらっしゃるとは思いますが、迷っている方には取得をお薦めします。
貴重な時間をいただくことができた感謝でこのレポートを締めくくります。
ありがとうございました。

関連記事

TOP